2009年05月15日

けやきの木って…



育てるのは難しいです


前回の木はまだ苗だったので葉がすぐに落ちてなくなってしまいましたが…


今回は立派に葉がついてる木をもらったのですが…


また枯れはじめてしまいました


木をくれた人のうちでは元気に育っているのに抜いてきてしまったから土が合わないのかな…


植木鉢じゃだめなのかな


やっぱり地に植えないとだめなんですかね…


難しいですな




Posted by 兄貴 at 18:31│Comments(7)
この記事へのコメント
ケヤキを私は育てた経験がないのですが…

まだその樹は生きようとがんばっていますよ。
あきらめるのは早いです。
その葉っぱの表情から…
お水が欲しいのかもしれませんね…

根がしんでいなければまだ大丈夫ですよ!

樹も他の植物も、根から土に含まれている養分とお水を吸収して、幹、枝、茎を通り、葉っぱで呼吸をしています。

過去、猛暑だった年、まるで秋のように葉が変色し落葉した林の話をニュースで見ました。暑すぎて呼吸がまにあわなかったようです。

あと、これは切り花(花束とか根がない状態の植物)で経験したことですが、葉っぱが多いと花瓶のお水が減るのが速いです。それだけ葉っぱにとってお水が必要なのがわかります。

それと、植物の健康状態をみるとき葉っぱをみます。これは私が観葉植物を育てていての経験からですが(^^;

お写真を見ると葉っぱが沢山ついていたようなので、その鉢の大きさから、やっぱり水が足りなそうです。

苗木をいただいた方に相談されたりはしましたか?

ケヤキ元気になるとよいですね(^_^)
Posted by Yue at 2009年05月16日 05:12
何度もごめんなさい!
記事に『抜いてきた』とありますが、根のまわりにあった土は置いてきちゃいました?(^^;

どの植物も慣れた環境では、とてもたくましいのですが、新しい環境にはめっきり弱くて、馴染むまでに時間がかかります。

しかしながら、私の憶測まじりな説明ではダメなので、やっぱり苗木を育てられた方に相談されるのが一番だと思います!(>_<)
Posted by Yue at 2009年05月16日 08:10
Yueさま
ありがとうございます(^O^)
じつは苗木をもらった方のおじいさんが植えてたらしく何十年も手入れをしていなかったみたいな
のです!

そこでじゃあうちで何本かもらいたいという感じなのでもらった方はけやきについては何もわからない方なんですよ(>_<)

もらったとき苗木には土は少しですがついてました!

あきらめずがんばって育ててみますね!
ほんとにありがとうございます(^_^)
Posted by 兄貴 at 2009年05月16日 09:00
もし、また苗木をいただく機会があれば、まわりの土ごと(樹の根を包むように)持ちかえってみては…
大きめのビニール袋かなにかで土を固定&保護しつつ、運ぶ。鉢に植えるのも地面に植えるのも、その土ごと植え替えて、さらにあたらしい土でまわりを囲むようにしてみてください。
テレビとかで植樹をする様子をご覧になったことありますか?まさにあのような感じです。

近くに園芸ショップまたは造園屋さんとかはないですか?ケヤキの苗木の育て方を公開しているサイトなどもありますが、直接相談できる方、園芸がご趣味の方などいらっしゃればよいですね。

育てるポイントは種類関係なく、環境を急激に変えないこと、植物の健康を保つこと。一番はその植物を知ること。かな(^^;私も勉強中です♪

がんばってくださいねo(^-^)o
Posted by Yue at 2009年05月16日 13:21
寒さ、とかではないですもんね・・・(;-ω-)ゞ
以前育てていた観葉植物が急激にへろへろになった時には
ダンボールなどで脇に囲いをつくって冷えすぎないようにしたら
少し回復したこともあったので(ただ、ま冬の話ですが・・・)

Yueさん、すごい・・・
植物のお医者さんみたいですねΣ(゚Д゚ノ)ノ

けやき二号さん、頑張って回復してくれるといいですね
(-人-)タスカレー☆
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年05月16日 20:18
猫藤さま
ありがとうございます(^O^)がんばって育ててみますよ!!


Yueさんのアドバイスには感動しましたよ(^_^)
Posted by 兄貴 at 2009年05月16日 20:58
Yueさま
ほんとに素晴らしいアドバイスたくさんありがとうございますm(__)m


最近いろいろな花や木に興味を持ちましたのでいろんな花や木を育ててみたいです!またアドバイスお願いしますね(^O^)
Posted by 兄貴 at 2009年05月16日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
けやきの木って…
    コメント(7)